【バイクブログ紹介】女性ライダーQuest

「女性ライダーQuest」の運営者

「女性ライダーQuest」は、横浜で生まれ育った矢島マーシャさんが運営しているブログです。
彼女はバイクをこよなく愛するライダーというだけでなく、20歳の時にはハウスクリーニング会社を起業するほどバイタリティとエネルギーにあふれた女性です。
残念ながらそのビジネスは半年で廃業となってしまったものの、彼女はそこから内装リフォームや水道設備会社に勤務して知識やスキル、そして経験を積み45歳の時に再び起業を果たしています。

矢島さんは普段、BMWのR1200 GSモデルとHONDAのXR BAJAモデルに乗っています。
身長163センチの彼女でも乗りこなせるこれらのバイクは女性ライダーにとっても大人気の車種なので、共感が持てる人は多いのではないでしょうか。

「女性ライダーQuest」の特徴

バイクブログには、さまざまなタイプがあります。
実際にツーリングに出かけた時の経験談をまとめたブログもあれば、バイクに関する全般的な情報を提供しているものもあります。
「女性ライダーQuest」はそうしたブログの中でも、女性ライダーに特化したバイク関連の情報が丁寧にまとめられています。

例えば、バイク女子の多くが頭を抱えるのは、ヘルメット選びです。
ヘルメットを脱いだ時に髪がペタンコになりづらいヘルメット選びや工夫できる点、また持っていると役立つアイテムなどについても、彼女自身の経験をもとにまとめられています。

また女性ライダーの多くは、身長が男性ライダーよりも低いために、乗れるバイクの車種が限定されています。
身長が低くなることによってどうしても足つきが悪くなり、安全性や安定性が低くなってしまうからです。
「女性ライダーQuest」では、身長150cm未満の女子にもおすすめのバイク車種が紹介されているほか、低身長な人でも中型免許を取得するためのコツや方法、知っておきたいポイントなども書かれています。
これから中型免許の取得を考えているけれど身長面で不安を抱えている女性ライダーにとっては、必見の内容です。

「女性ライダーQuest」では、女性ライダーにオススメのツーリングコースもたくさん紹介されています。
インスタ映えしそうなおしゃれなコースや、横浜で生まれ育った矢島さんだからこそ知っている神奈川県内の穴場的なツーリングスポットなどについても、充実した内容にまとめられています。
さらに、バイクを駐輪する際に知っておくと便利なポイントや注意点などもあり、普段からバイクライフを楽しみたい人にとっては見どころ満載のブログです。

なお「女性ライダーQuest」は、カテゴリーやタグで読みたい記事まで速やかに到達できる配慮がされています。
隙間時間を利用してブログを読みたいバイク女子にもおすすめです。

Related Post