他では見られない不思議な景色を見られる大谷石
大谷石は、国の重要文化財に指定されている大谷寺にあるスポットです。
この寺は洞窟のようになっている大きな石の下に建っていて、崖と寺の対比が素晴らしい景色を作っています。
なぜこんな場所にわざわざ作ったのだろうというくらい、奇妙な雰囲気を与えるエリアで、昔の人の信仰心の厚さを感じることができるでしょう。
大谷寺の内部は基本的に写真撮影が禁止されていますので、その様子を収めることはできません。
じっくりと眺めて記憶に留めておくようにしましょう。
大谷石周辺はいろいろなスポットがあり、この寺以外にも立ち寄れるので、ゆっくりと時間を取って回ってみることをお勧めします。
その一つが平和観音です。
切り立った崖の一部に巨大な観音を手で掘っていったという途方もないもので、その作業の大きさにびっくりしてしまいます。
周りの石の様子も面白くて平和観音との対比もとても印象的なものがあります。
巨大な採掘場跡を見学してみる
大谷石の見学スポットの中でも人気が高いのが、大谷資料館です。
ここは昔採掘場だったところを開放して歩けるようにしていて、巨大な地下の空間を巡れるという興味深いスポットです。
江戸時代から始まったとされる採掘によって、地下には相当広い空間が形成されていて、日常とはかけ離れた異様な雰囲気を作っています。
大きな空間に圧倒される間もなく資料館の中を歩いていくと、そこからさらにたくさんの坑道がつながっていることが分かり、迷路のように採掘場が広がっている様子を確認できます。
ここまで大きな空間を掘り出したというのは途方もない作業が必要だったということをイメージすると、そこで働いていた人たちの苦労を思い知ることができます。
宇都宮名物の餃子を食べてツーリングを締めくくる
大谷石は栃木県の少し外れの方にありますが、高速道路からの距離も近くアクセスが良いというメリットがあります。
そのため、宇都宮市内に立ち寄って有名な餃子を食べていくことができます。
また、かなり有名な食のスポットでもあるため、大谷石エリアの周辺にもたくさんの有名な餃子店が建っています。
事前にこのエリアの餃子店について、ガイドブックやインターネットの情報などを集めて、帰りがけによるお店を決めておくと良いでしょう。
国道沿いにも何軒か行列ができるほどの有名店がありますので、ツーリングの締めくくりに寄っていくことができます。
たかが餃子かと思いきや、たくさんのファンが集まるだけあって宇都宮の餃子はとても味わい深く、ツーリングで疲れた体がいくらでも要求してきますので、思い残すことがないようにしっかりと食べていきましょう。