KAWASAKI W650はオーソドックスなマシン
バイクといったらこの形、と思えるほどのオーソドックスなマシン、KAWASAKIのW650は誰もがバイクの中のバイクと感じるマシンです。
レトロだけれどその形がなんとも魅力的です。
エンジンの形がすごくかっこいいと定評があり、少々野暮ったく感じるマシンだからこそ魅力を感じるというクラシカルなバイクで、スピードも結構速く、嬉しいことに荷物をかけるフックやタンデムグリップがついているなど、細かい配慮も嬉しいバイクです。
しかしやはり古い型といえばそれが現実で、W650を持っている方は次のバイクに乗り換えようかと悩む方もいます。
そんな揺れ動く気持ちをブログで伝えてくれているのが「ひまじんのスローライフ」というブログを書かれている「ひまじんさん」です。
W650の乗換に悩む
2008年登録のW650という事で、さあ車検、という時期が来て少々迷いが生じたようです。
W650には何の文句もない、しかしこのバイクを乗りこなす体力も衰えてきている、別のバイクにも乗ってみたいとも感じている、しかしバイク屋さんに話をするとキレイに乗っているのにもったいないといわれる、バイク好きな人にとってバイクの乗換は悩みです。
車検が近づき奥様に2台持ちの相談、しかし今だってほとんど乗らないのに「バイクがかわいそう」といわれる、奥様うまい、もったいないとかいわないからなるほどと感じますね。
結局この方、買い替えを選択されたのですが、写真を見ると本当にピカピカで美しく手入れされているW650です。
きっとこのバイクの次のオーナーさん、キレイに乗ってくれるでしょう。
二輪車ETC車載器購入助成キャンペーンって知ってますか?
二輪車のETC車載器、2016年10月まで購入助成キャンペーンが行われているのですね。
「物欲ラボ」というブログを書かれている方が、アンテナ一体型ETC車載器をセパレート型ETC車載器に交換したお話の中で、そのキャンペーンについて書かれていました。
長年、一体型にしたいと考えていたとW650の車載器、確かにハンドル部分がごちゃっとしていたのがすっきりして、カッコよくなっています。
車載機の取付や交換を行ってくれる業者によっては、助成金プラス10%OFFで遣ってくれるところもあるので、そっちの方がいいよ、という助言もしてくれています。
W650のエンジンがかからないと悩む方に
W650のエンジントラブルでお悩みの方に読んでいただきたいのが、「beru’s blog」バイク×キャンプ×クライミングというブログです。
アクティブ!というイメージのベルさんは、バイクでベトナム縦断に、台湾一週、冬の北海道を縦断などもされている生粋のアクティブ中年男性です。
ツーリングしている時、休憩して再度エンジンをかけたらかからない、押しかけするとエンジンがかかる状態、その他には問題なし、最終的とまってしまう、という事でレギュレーター、部品交換、バッテリー交換などを行った様子がかかれています。
トラブルの状態まで詳細に説明してくれているので、同じトラブルに見舞われた方には読んでほしい記事です。